Print this page

367.実母がストレス源

稀なことと思いますが、
流産して、
最大のストレス源が実母の場合もあります。

実例ですが、
過去に6回以上流産されており、
妊娠すると極度に緊張される方がいました。


お話を聞くと、

「生活が悪いから、子供を殺しちゃうのよ!」

と、
以前、実母から非難する言葉を浴びせられ、
その経験がずっとトラウマとなっているのです。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)です。


私がその方にお話ししたことは、

実母であっても性格や環境は違うので、
わかってもらえないことはある。

わかってもらおうとせず、
自分の居心地がいいような状況にする。
自分の居心地がいい環境は、
赤ちゃんにも居心地がいいのですから。

今は自分を信じて、
自分の赤ちゃんの生命力を信じて。

妊娠の事は
まずは
旦那さん以外の誰にも言わないで。

ウソも方便ですよ。

最終更新日: 2021年08月25日 13:19